2013年1月29日火曜日

【Android】GalaxySのDigitalAudioPlayer化 〜Rockboxの設定のその後〜

昨年末、クリスマスソングを良い音で聴こう!というふざけたタイトルでエントリを書きましたが。
ぐりむさんの技術メモ: 【Android】Androiderに捧ぐ少しでも良い音でクリスマスソングを聴くための方法

本人的には割と本気でして、

ちょっとマニアックな設定が多いソフトだけど設定するとスマートフォンでも音は改善出来るんだよー

という、若干マニアックだけど敷居低くしてくれるなら使ってみようかな?という人を増やしたいなーと思っていたりいなかったり。

そんなこんなでここで紹介する設定値も実はあまり根拠がなくて、ぐりむが持っている環境と聞いている音楽(偏りあり)で、ぐりむ好みにするとこんな状態ですよーくらいの内容です。

専用機器にまでお金かけるほどでもないんだけど少しでもお得にできたら、幸せだよね?
とか、専用機器を買うまでの繋ぎとして眠っているスマートフォンを活用してみよう!
と思うみなさまは一緒に読み進めていければと思います。

2013年1月16日水曜日

【IT】IntelliJ IDEA事始め【備忘録】

ようやく重い腰を上げて使い始めてみたので環境再構築のためのメモ。


2013年1月13日日曜日

【Ubuntu】Ubuntu 12.04にnode.jsの環境を作る【備忘録】

備忘録として。
多分、会社とか別な機材に構築する時はすでに忘れてるはずなので。

Ubuntu 12.04にnode.jsの環境を構築します。

理由:
ちょっと実験的に作りたいものがあるのよねー。
なんでいつも使っているJavaじゃないの?だってちょっと作るにしてはJavaはいろいろ面倒なので。
JavaScriptで作って、ぱしっと実行できるのは、ちょいちょい作って改善してを繰り返せるので便利。

とまぁ、そんな感じがモチベーション。


2013年1月9日水曜日

【音楽】74HCU04を使ったアンプキットを作って改造して遊んでみた

秋月電子通商で74HCU04というCMOSインバータを使った風変わりなヘッドホンアンプのキットを見つけてしまったのが事の発端。

調べてみるとキットではないが作成例が数年前の記事からあがってるようです。
今回のキットとは若干回路が違うがやってること、目指してることは同じっぽい。ていうか多分このキットはそういうところの情報を元に作られたのではないかという妄想しました。

キットとしては800円という激安の部類なのでパーツのアップグレードをはじめとした改造までしてみようと思います。

ICの名前を間違えてました。

74HC04ではなく74HCU04です。
訂正いたしました。