ピックアップ

NobleAudioの完全ワイヤレスイヤホンFALCONはフラッグシップを音を持って産まれた?

「NobleAudioがワイヤレスイヤホンを発売する。」 これだけでイヤホンファン、オーオタ諸氏はドキっとしたことでしょう。 超高性能イヤホンメーカーが自社ハイエンドモデルの帯域バランスを元にワイヤレスイヤホンを本気で作ったようです。 このFALCON。結論を言うと過去所有していたワイヤレスイヤホン、ワイヤレスレシーバーを超える最高の出来、どちらが良いという感想にならないほどに 「NobleAudioが作ったNobleAudioのサウンドシグネチャを持ったワイヤレスイヤホン」 でした。 正直、同社初めてのワイヤレス、しかも完全ワイヤレス(英語圏だとTruelyWirelessと言ったりするらしい)こんなにNobleAudioの音になるとは思っていませんでした。 一言で言えば同社のフラッグシップモデル、KHANに非常によく似たバランスに元気さ・明るさを足したような音です。

【Kotlin】Java から Kotlin への移植中に起きた private メンバ参照エラー

とある既存の Java の (SplingBoot) プロジェクトを Kotlin に移植中、突如 build が通らない現象が起こりまして。

なんでかなー?
Kotlin 的には Getter を class に差し込むし、この記述で Private な訳ないんだけどなー?

という現象に引っかかったので久々の技術メモを。

結論としては、 Gradle の Java plugin と Kotlin plugin と Lombok の中がよろしくないということのようで


  • Kotlin は compileJava が dependsOn されているので先に compileJava が走る。
  • その後に compileKotlin される。
  • 結果、参照している Lombok で実装しているクラスのメンバは Delombok される前なのですべて Private なので当然エラーになる。


という流れでした。

状況を説明するためのテストコードとしてはこんな感じです。



ことの発端になったログはこんな感じでした。
$ ./gradlew build
:compileKotlin
e: /home/hoge/repos/LombokConflict/src/main/kotlin/Application.kt: (3, 15): Cannot access 'id': it is 'private' in 'DataModel'
e: /home/hoge/repos/LombokConflict/src/main/kotlin/Application.kt: (4, 15): Cannot access 'description': it is 'private' in 'DataModel'
:compileKotlin FAILED
FAILURE: Build failed with an exception.
@Data 指定してあるし、Getterいるしなんでだろう?

と思ったので、 DeLombok したコードの状態で build すると

$ ./gradlew build
:compileKotlin
:compileJava
:processResources UP-TO-DATE
:classes
:jar
:assemble
:compileTestKotlin UP-TO-DATE
:compileTestJava UP-TO-DATE
:processTestResources UP-TO-DATE
:testClasses UP-TO-DATE
:test UP-TO-DATE
:check UP-TO-DATE
:build 
BUILD SUCCESSFUL 
Total time: 8.041 secs

BUILD SUCCESSFUL!!!

Google翻訳「成功したビルド」




Compile が通るんですよ。

で、こりゃ gradle の流れがおかしいか?と思って調べてみた結果。


http://stackoverflow.com/questions/35517325/kotlin-doesnt-see-java-lombok-accessors

唯一の回避策としてはコンパイル順序を制御することだ、とありますが上のとおり Gradle の pulugin 経由だともはやどうしようもなさそうです。

公式でも同じ内容があって、


なんか似たようなこと言ってますね。
module を分けるなどをすれば問題ない。
論理的根拠は Kotlin はバイトコードからそれらを参照するが Lombok は On the fly でそれらを生成する。
だそうで。

PreCompiler と PostCompiler の違い、と言ってしまえばそれまでな気はしますし、だからといってお互いに修正する方向には来ないんだろうなーという気もしています。

結局、既存プロジェクトを Kotlin へ順次移行するのは Lombok と衝突する。
似たもの同士、近くによるとロクなことがない、という人生教訓になりましたとさ。

めでたくないです。つらいです。

ということで、 Java 、とくに SpringBoot で作られた既存のプロジェクトを Kotlin に移植するのは一気にやるか、またはサブプロジェクトとスコープを調整し直すかなにかしないといけませんよ、ということのようです。

特に Annotation もりもりの SpringBoot の移植はそれなりの規模になると、ちょっと気合入れて手を入れないと厳しそうな感じでしょうか。

今回のソースコード一式はこちら。

https://github.com/grim13b/LombokConflict


コメント