ピックアップ

NobleAudioの完全ワイヤレスイヤホンFALCONはフラッグシップを音を持って産まれた?

「NobleAudioがワイヤレスイヤホンを発売する。」 これだけでイヤホンファン、オーオタ諸氏はドキっとしたことでしょう。 超高性能イヤホンメーカーが自社ハイエンドモデルの帯域バランスを元にワイヤレスイヤホンを本気で作ったようです。 このFALCON。結論を言うと過去所有していたワイヤレスイヤホン、ワイヤレスレシーバーを超える最高の出来、どちらが良いという感想にならないほどに 「NobleAudioが作ったNobleAudioのサウンドシグネチャを持ったワイヤレスイヤホン」 でした。 正直、同社初めてのワイヤレス、しかも完全ワイヤレス(英語圏だとTruelyWirelessと言ったりするらしい)こんなにNobleAudioの音になるとは思っていませんでした。 一言で言えば同社のフラッグシップモデル、KHANに非常によく似たバランスに元気さ・明るさを足したような音です。

【BEER】冬でも夏でも!御茶ノ水で学ぶドイツの食事とビール事情

この記事はなに?


Beer 2 Advent Calendar 2015 の 8 日目の記事です。


主にドイツビールと一緒に食べた食事を紹介しています。

Beer 2 Advent Calendar 2015: http://www.adventar.org/calendars/1152

自分が飲む外国のビールというとベルギー方面が多いこと、たまたま友人と飲みに行くことが決まっていたことが発端で参戦することにしました。



お店はどこ?

今回、新御茶ノ水駅に程近い フランツィスカーナー バー&グリル 御茶ノ水店 にお邪魔いたしました。

フランツィスカーナー バー&グリル 御茶ノ水店

ドイツビールだけでなく、アイスバインをはじめたくさんのドイツ料理が揃っています。

一本目: フランツィスカーナー ヴァイスビア・ドゥンケル

一本目は同店の名前にもあり、冬季限定モノから。
ドゥンケルという名の通りブラウンなビールで、酵母は濾過されず濁っています。
コクがあって、苦味が少なく、口当たりの甘いビールでした。

最初に注文した料理がザワークラウトということもあり、それに合わせた形です。


二本目: シュパーテン オプティメーター

シュパーテンのオプティメーターというダークラガーです。
ローストされた香りが強く甘さの際立ちます。程よい酸味とちょっとの渋みがあります。
日本人で黒ビールが好きという方でも戸惑う人はいるでしょう。
ちなみにアルコール度数が 7% を超えるという強いビールです。

料理はエゾシカのソーセージ、サラダほうれん草とベーコンへーゼルナッツのサラダ ハニーマスタードドレッシング(撮り忘れ)でした。



三本目: フランツィスカーナー へーフェ・ヴァイスビア

一本目と同じフランツィスカーナーのビールです。
白濁した白ビールでヴァイスビア・ドゥンケルに比べてフルーティで刺々しさのない飲み口で、ほんのりバナナの香りがします。

料理はレスティ(じゃがいものパンケーキ?)、ヴァイスヴルストのグラタン仕立てフラムクーヘン(ドイツのピザ?)、チーズと合鴨ローストの盛り合わせでした。




シメ

しーめー。(らあめん広@千代田区神田佐久間町)


終わりに

明日の 9 日目は suzuya_19 さんです。

Beer 2 Advent Calendar 2015: http://www.adventar.org/calendars/1152

コメント