ピックアップ

NobleAudioの完全ワイヤレスイヤホンFALCONはフラッグシップを音を持って産まれた?

「NobleAudioがワイヤレスイヤホンを発売する。」 これだけでイヤホンファン、オーオタ諸氏はドキっとしたことでしょう。 超高性能イヤホンメーカーが自社ハイエンドモデルの帯域バランスを元にワイヤレスイヤホンを本気で作ったようです。 このFALCON。結論を言うと過去所有していたワイヤレスイヤホン、ワイヤレスレシーバーを超える最高の出来、どちらが良いという感想にならないほどに 「NobleAudioが作ったNobleAudioのサウンドシグネチャを持ったワイヤレスイヤホン」 でした。 正直、同社初めてのワイヤレス、しかも完全ワイヤレス(英語圏だとTruelyWirelessと言ったりするらしい)こんなにNobleAudioの音になるとは思っていませんでした。 一言で言えば同社のフラッグシップモデル、KHANに非常によく似たバランスに元気さ・明るさを足したような音です。

【IT】AWSでEC2とRDSの連動でホストが見つからないと怒られてハマったネタ

ここ1〜2日くらい、ちょっとばかり実験したいことがあってAWSをいじってました。

必要なデータをJSONで返すだけなので、EC2だけでどうにかなると言えばどうにかなるのですが、まあせっかくなのでRDSと連動させてみようか、と余計なことをしたのが運の尽きでした。

で、RDSとEC2を連動させた時にMySQLに入れずハマったので自分用にメモを残します。


AWSの入門はざーっとドットインストールを見るとニュアンスは掴めるでしょう。

ドットインストール Amazon Web Services入門 (全17回)

で、何にハマったのか。

ホストがありません

と言われます。

この入門編だけを見ているとハマります。(あ、別にDisっていませんよ?)

なんでも、最近(そんなに最近でもない?春くらい?)の変更で作るInstanceがVPCに出来てしまうという事が原因なんだとかどうだとか。

で、解決方法は何か、と。

EC2のSecurityGroupでdefaultじゃない場合はそのSecurityGroupのInboundに2つの設定を入れます。

手順的には次のような感じです。
  • Create a new ruleでMySQLを選ぶ(ポート3306を追加する)
  • SourceにSecurityGroupのGroupIDを入力する(sg-hogehogeな感じのやつ)
  • このSecurityGroupをEC2、RDS共に設定します。
ちなみに、まあ、いいんでしょうけど個人的にはSourceのところに0.0.0.0/0と書くのは気持ち悪いです。

あとはEC2からmysqlコマンドでMySQLにログインするだけです。

あ、これもドットインストールのままだとハマります。

$ mysql -h RDSのendpointから:3306を除いたもの -u MySQLのユーザー名 -p

こんな感じでログインしてください。

ポートを変えている場合は適宜-Pオプションで指定するように。

メモなので手短に。

パクった参考にした記事
亀岡的プログラマ日記 AWSのEC2 → RDS接続がVPC環境でハマったメモ
ナレコムAWSレシピ Amazon RDS編~EC2インスタンスからDBインスタンスへの接続~


しかし、こう、今必要ないからと追わないでいると色々ダメなことになるのよね。ホント。

コメント