ピックアップ

NobleAudioの完全ワイヤレスイヤホンFALCONはフラッグシップを音を持って産まれた?

「NobleAudioがワイヤレスイヤホンを発売する。」

これだけでイヤホンファン、オーオタ諸氏はドキっとしたことでしょう。

超高性能イヤホンメーカーが自社ハイエンドモデルの帯域バランスを元にワイヤレスイヤホンを本気で作ったようです。

このFALCON。結論を言うと過去所有していたワイヤレスイヤホン、ワイヤレスレシーバーを超える最高の出来、どちらが良いという感想にならないほどに
「NobleAudioが作ったNobleAudioのサウンドシグネチャを持ったワイヤレスイヤホン」
でした。

正直、同社初めてのワイヤレス、しかも完全ワイヤレス(英語圏だとTruelyWirelessと言ったりするらしい)こんなにNobleAudioの音になるとは思っていませんでした。

一言で言えば同社のフラッグシップモデル、KHANに非常によく似たバランスに元気さ・明るさを足したような音です。

【Ubuntu】16.04にアップグレードした瞬間 USB-DAC が認識しなくなる問題について

Ubuntu の LTS である 16.04 が出ました。

特段そんな変更はないのですがサポート期限の関係もあって人柱的に載せ替えてみた矢先、事件が起こりました。

USB-DAC が接続認識しないのです。

機器の電源を投入した直後からオープニング動作の途中で固まる状態でした。
超死活問題ですよ。ホント。

でもまあ、暫定的ではありますが、結果的には解決したのでそのメモを。

結論を先に言うと
sudo apt-get remove fwupd
で fwupd を削除すると ALSA と PulseServer が掴んでくれるようになります。

めんどくさいので消したらとりあえず再起動して下さい。

フォーラムで話されていた内容は
Thread: External usb soundcard
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=2321394&s=ec7e6a8d613bc8a6d9cbba2c6750ca81&p=13479525#post13479525

バグについてはここに掲載されている内容のようです。
Lunchpad: alsa-driver package
USB audio device is not recognized after startup in 16.04
fixになっていますがちゃんとソースを読んでいないのでなんとも。
実際、回避する(削除する)まで治らないので治ってないのかどうなのか。

詳細が読め次第追記する方向で考えています。


コメント