2011年9月19日月曜日

【Android】ドラクエ25周年記念Androidアプリ

ドラクエ1が発売されて、もう25年も経つのかー。
そっかー。
当時小学生なんだから、、、俺もおっさんになったよなー。

なんていいながらも、ずいぶん昔のことを思い出しました。

『そういえば昔、ドラクエっていえばふっかつの呪文だし、あれって適当に打ったらすげーステータスのキャラ出来上がったよなー。そういえばあれの解析記事ってなんかの雑誌に載ってた記憶がある。だれかあれについて記事書いてないかな。』

早速、おなじみgoogle先生にお尋ねしたワケですよ。




ドラクエ 復活の呪文 解析 →検索

いあいあ。インターネットって便利ですね。

と思ったら。
案外少ない。

アプリはいくつかありましたが、解析記事が少ない。というか、当時の雑誌に載ってた情報すらが見当たらない。

そんな中、お一人だけ解析記事を掲載されていた方がいらっしゃいまして。
こちらの記事なんですが。
「復活の呪文」資料室
http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
試しに、こちらの資料を元に各種ステータスを入力すると復活の呪文を吐き出すというJavaのアプリを作りました。
これ自体はFactoryMethodで作っているのでAndroidへの移植も簡単!という感じにしています。

で、先日。
完成しました。ふっかつのじゅもん作成アプリ。

自分で使えればいいや的な俺得アプリなのでインタフェースとか洗練してないし、保存もできないし、画面表示はトーストだけだし、という状態。

一応、復活の呪文は予定通り吐き出すことはできました。
ただ移植しただけなので、先述の解析情報を執筆された方のお力なのは紛れもなく。

需要があれば公開しますが、執筆された方に「アルゴリズム、参考にさせていただきました(訳 丸パクリしました)。」っていうメールは送ったものの、アプリ公開していいですか?と許可はとってないというアレな状態です。



0 件のコメント :

コメントを投稿