ラベル IT の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル IT の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月24日金曜日

【技術メモ】SpringCloudAWS が ECS TaskRole を使わない問題を突破する

サーバー運用っていいですよね。(1ヶ月20日ぶり2回目)

最近作っているサービスはその性質も相まってコンテナでの動作と相性が良さそうなので、基本的には Docker Container として動くことを前提に環境周りを構築しました。

すいません。うそです。適当に言いました。

実際の運用はご多聞に洩れず AWS ECS を使っています。
が、あまり情報が無いのも事実で何か起こる度に調査やら前に進まない試行錯誤やらで MP aka 精神力 を激しく削られるのも事実ではあります。

なにより日本語の情報が「とりあえず動かしてみた」的なものしかなく、実際ハマった内容なんかは大体 StackOverflow あたりを探すか SpringBoot 関連の issue 漁るかくらいしか方法がない。

とはいえ、実務上での利用が増えてこないとこういう事例自体出てこないと思うので、では実務上で使ってハマったのだから公開していこう、とそんな感じです。

さて。

今回は Spring Cloud AWS を利用していてある機能が動かなかったことから始まりました。
Spring Cloud for Amazon Web Services

どうやってその現象の理由を探したのか、結局どういう方法をとって解決したのかを遡ってみたいと思います。

2017年2月6日月曜日

【技術メモ】AWS CloudWatch から Hipchat に Alarm を送信する方法

サーバー運用っていいですよね。

AutoScaling でポチポチっとインスタンス増やしておけば Application Load Balancer に組み込まれて ECS Cluster が指示通り Conteiner を動かしてくれる。いやぁ、いい世の中になりました。

さて。

AWS でサーバーを運営していると当然の如く直面するのは、設定でも構築でも CloudFormation の JSON が読みづらいことでもなく、監視なわけですよ。
AWS 関係ないですけど。大体どのサーバーも一緒ですけど。いや、なんていうか CloudFormation あれは別なエクストリームAWSですけど。

で、今回たまたま環境が Hipchat 「も」あったということで CloudWatch の Alarm を Hipchat に送って監視のトリガーにしてみました。

運用としては正直インスタントすぎるのであくまでも例として。

今回やることは
  • SNS Topic に送った CloudWatch の Alarm を
  • Lambda 経由で
  • Hipchat に送る
です。

2015年7月31日金曜日

【IT】日本郵便提供の高難易度パズル全国郵便番号を解こうとチャレンジしてみた【無理ゲー】

今日は積極的に煽っていくスタイルで。

プログラマをやってもう結構立ちますが、ここ近年では日本郵便が公開している全国版郵便番号情報の難易度が高いというのはもはや関係者周知の事実のようなのです。

郵便番号から住所を引くサービスやそれらのデータをダウンロードできるサービスなどなどたくさん出ています。

ただ、どこを探してもあのパズルデータをとりあえず使える状態に加工するソースコードが公開されていません。

外のサービスを利用できない場合もありこれはこれで困る(困ってた)ので、とりあえずどんな要件かわからないけど何段階かあるパズルのうちの最初の一つを解いてみよう、ということで今回のこのネタになりました。

例題くらいあってもいいよね的な。

サンプルソースはgistに上がっています。

2015年3月1日日曜日

【技術メモ】CakePHP2.4.xでFacebookのAccessTokenを検査する方法のメモ

何を思ったのか突如 PHP を触ることになりまして。
大昔の PHP は使ったことあったのですがここまでカオスな様変わりしていたのは驚きました。

さて。

今回のメモは飛んできたアクセストークンがその Facebook APP で利用できるのか、正しく認証されたものなのかどうかを確認する方法です。

調べていて体系だった情報がなかったのでざっくり順序立てたコードをメモとして残しました。

2014年10月6日月曜日

【技術メモ】githubのatomをUbuntu14.04に入れてみた時の話 10/6追記

テキストエディタってなにを入れたらいいか迷いません?
vi いれとけ
emacs だろjk
やめるんだ!宗教戦争が始まるぞ!!!


Sublime Text など優秀で有名なものも出てきました。

そんな中でオープンソースのエディタたちも多く見かけるようになりました。
Adobe - Brackets  http://brackets.io/
Eve - Light Table http://www.lighttable.com/
github - atom IDE https://atom.io/


github からエディタがでたのかーそれは気になるなー

なんて思って当時飛びついてWeb開いていきなり

mac only

とか言われて凹んでいたりしたわけですが。



ちょっと前に webupd8 team の ppa に入ってたみたいなのでちょっと入れてみました。

2013年10月4日金曜日

【IT】AWSでEC2とRDSの連動でホストが見つからないと怒られてハマったネタ

ここ1〜2日くらい、ちょっとばかり実験したいことがあってAWSをいじってました。

必要なデータをJSONで返すだけなので、EC2だけでどうにかなると言えばどうにかなるのですが、まあせっかくなのでRDSと連動させてみようか、と余計なことをしたのが運の尽きでした。

で、RDSとEC2を連動させた時にMySQLに入れずハマったので自分用にメモを残します。

2013年8月3日土曜日

【Java】ドラゴンクエスト1のふっかつのじゅもんをつくる何かを作ってみた

もともと仕事上、誰かにソースを公開することがまず無くあまり人様に自分の書いたソースコードをお見せする機会も中々なく、最近はヘッドホンの改造記事とかばかりなので、たまには技術メモらしいことをしてみようということで、そんなに需要もなかろうと思い死蔵させていたソースを公開することにしました。

その名も
ふっかつのじゅもんびるだー
です。

センスないですね。

これをライブラリにしたAndroidアプリもあるのですが、そっちはまた別の機会にでも公開しようと思います。

一応簡単な使い方的なのはREADMEに書いて有りますが詳しくはtestあたりを適当に見てください。

なお、このプログラムはSATOH_Yoshiyuki氏の記事と掲載されているソースコードをパクリ元に作成されました。
氏の公開された情報と姿勢に感謝いたします。

「復活の呪文」資料室


普通こう書かないな?とか、なんかバグってない?とか、そんなのがありましたらツッコミください。

あ、でもマサカリとかだと心が折れてしまうのでやさしくおねがいします。

ドラゴンクエスト用ふっかつのじゅもんビルダー
http://grim13b.github.io/FukkatsuNoJumonBuilder/

2013年1月16日水曜日

【IT】IntelliJ IDEA事始め【備忘録】

ようやく重い腰を上げて使い始めてみたので環境再構築のためのメモ。


2013年1月13日日曜日

【Ubuntu】Ubuntu 12.04にnode.jsの環境を作る【備忘録】

備忘録として。
多分、会社とか別な機材に構築する時はすでに忘れてるはずなので。

Ubuntu 12.04にnode.jsの環境を構築します。

理由:
ちょっと実験的に作りたいものがあるのよねー。
なんでいつも使っているJavaじゃないの?だってちょっと作るにしてはJavaはいろいろ面倒なので。
JavaScriptで作って、ぱしっと実行できるのは、ちょいちょい作って改善してを繰り返せるので便利。

とまぁ、そんな感じがモチベーション。


2012年12月18日火曜日

【音楽】OPPO BDP-95がやってきた2 〜 ネットワーク編

先日我が家にやってきたOPPO BDP-95。
開封とテスト動作に付いてはこちらを参照ください。
【音楽】OPPO BDP-95がやってきた1 〜 開封の儀編

今回はこのOPPO BDP-95に数日遅れて我が家にやってきたAVアンプやスピーカーとの接続、DLNAサーバーとの連動、Android アプリ MediaControlについてです。

2012年12月9日日曜日

【IT】見知らぬDHCP

今回はちょっとした備忘録的な内容です。

最近、家族からネットワークにつながりにくいという苦情をうけていました。
家内ネットワーク管理者として調査をしましたところ、どうも変なDHCPがある時期を境に、発生しているようだということがわかりました。

たどり着いた結末は。

続きはこちらからどうぞ。。。

2012年3月20日火曜日

【音楽】ヘッドホンとアンプとAudioPC『Acroama』(と新製品小話)

今回もエミライ大崎ショールームProductionStudioにお邪魔してきました。(2ヶ月ぶり、3回目)
訪問希望の方はhttp://www.em-audio.com/showroom.htmlをご確認ください。

今日は試聴のためエミライ社のご好意によりいくつかの機材をご用意を頂いていました。
今一部で噂のTakstar製ヘッドホン、発売即完売で今や手に入らないヘッドホンアンプiBasso fi.Quest em edition、ハイビットレートな音源を再生するAudioPC Acroama。
これに加えて島取締役の私物ヘッドホン、アンプ、DAPまで。

こっそりと河野社長に耳打ちされた、新製品の試聴も出来ましたので感想なんかも紹介しようと思います。

2011年11月30日水曜日

【IT】株式会社エミライ 大崎ショールームに行って来たよ!

株式会社エミライ 大崎ショールーム「production studio」にお招き頂き、これから多く展開されてゆくであろう強烈なプロジェクトの一端を体感してきました。

2011年11月7日月曜日

【Android】【IT】Google Developer Day 2011に参加してきました。

2011.11.1
パシフィコ横浜で開催されたGoogle Developer Day 2011に参加してきました。

詳細の紹介や、個別の詳しい話はメディアさんの記事をご覧いただくとして、イチサラリーマン技術者として参加した感想でも残したいと思います。

午前中は基調講演。午後からは各種セッション。最後はIgniteとClosingという流れでした。

その後は、、、
午前の基調講演は、Android4.0、HTML5と関連、AppEngine、集まった技術者へGoogleからの提案という流れでした。

これらの流れは午後の各セッションへの引継ぎを考えた内容になっていて、それぞれの魅力や伝えたいことを引き込む内容でした。

2011年10月11日火曜日

【Linux】Ubuntu 11.04からWinServer2003のRemoteDesktopを表示するまで

Ubuntu11.04からWindowsServer2003にRemoteDesktopで接続するまで、若干手間取ったので備忘録としてメモを残します。

手順は
  1. VPNを貼る
  2. RemoteDesktopクライアントで接続する
  3. 微調整
です。

2011年10月5日水曜日

【IT】CEATEC 2011 Sonyブース

今年のSony、気になっていたのは奇しくも発表が被ったReaderと、それをAndroidにする必要はあるのか?というウォークマン。
純粋に触ってみなきゃわかんないよね。どれどれ、、、という感じのものが最近多いSonyだけにタッチ&トライしてきました。

【IT】CEATEC 2011 SHARPブース


何かと噂のあったGALAPAGOS。

今現在イーモバイルから発売されている端末もさることながら、コンテンツサービスの方のGALAPAGOS STOREもどうなるのか。そういった感じのことも踏まえて話をしてきました。



SHARPさんとしては、結構GALAPAGOS STOREは告知したり推して来たりしてたと思われていたようで、自分が「え?もう他機種への展開って始まってるんですか?」と聞くと、とっても残念そうな感じでした。

すいません、残念なコで。。。

今、キャンペーンをやっているようで、サンプルとして幾つかの書籍が無料でダウンロード出来るようです。どんな感じなのかを確かめるには良い機会ですね。

【IT】CEATEC 2011 NECブース


目的は一つ。LifeTouchW。
これは仕事の関係でちょっと需要がありそうなので、、、と。いやいや、ふざけたこと書いてますけど、しっかり仕事はしてます。ハイ。

【IT】CEATEC 2011 TOSHIBAブース

目的はやっぱりREGZAです。家電好きなのでね。


ちょうどブースに近づいたときに、TOSHIBAさんのショーが始まるところだったので最前列で見ることができました。

【IT】CEATEC 2011 KDDIブース

事前情報で仕入れていた押すタッチパネルが今回の主な観覧目的でした。
そのほか、KDDI研究所の研究成果が出展されていたり、自動車に関連するサービスも出展されていました。