ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年1月20日水曜日

【技術メモ】Fragment で Kotlin + Anko を使ってサンプルを作った話

まもなく 1.0 の 正式リリースを迎えそうな Kotlin + Anko で Android アプリを作ってみて何作目かになったのでメモします。

ボタンだけがあって、ボタンを押すと「本当はhttp requestを投げる。今は諸般の事情で5秒寝る。」だけのアプリです。

Anko の情報があまり多くないので体系立てて覚えにくいけど、 Helper だったり細かいものが充実してきたらきっと便利かなぁ、どうかなぁ。

個人で作る分には試行錯誤が楽しいので、いまのところ欲しいツールをぽいぽい作るにはいいかなー、と思っています。

特に苦労することもないのですがあまり Fragment + Anko という組み合わせの情報が無いのでソースコードまるっとあれば何か参考になるかな的な感じです。

2014年10月29日水曜日

【音楽】Aurender発ポータブルDACアンプのFLOWをAndroidで動かしてきた【Android】

2014年10月25日、26日

中野サンプラザで秋のヘッドホン祭が開催されました。

Aurender というネットワークオーディオトランスポータのブランドが同ブランド初のポータブルDAC FLOW を展示している話があったのでちょっとお試ししてきた記録です。


2013年11月4日月曜日

【Android】【音楽】Resonessence Labs Herusの動作確認

去る2013年10月26日、27日の2日間で行われた秋のヘッドホン祭りに参加してきました。

各社目玉商品を発売する中、以前から噂はあったバスパワー駆動、ハイレゾ再生、DSD再生という小型USB-DAC+アンプをカナダResonessenceLabs社が発売するということだったのでその実力を試してきました。

Resonessence Labs社について

続きはこちらから

2013年9月12日木曜日

【Android】HTC J One HTL22のバージョンアップで音楽性能は変わったのか

2013年9月10日、HTC J One HTL22用のAndroid4.2がリリースされました。

そんな大きな変更は無いだろうと思っていたのですが前記事でレポートした内容から大きく変更された部分もあるので、修正エントリとして追記したいと思います。

今回の修正記事は
  • 本体から聴く音楽の質が変わった!
  • USBによるデジタル接続がラインアウトになった!
の2本です。

前記事はこちらをご覧ください。
【Android】HTC J One HTL22の気になる音楽性能は?(9/11追記)


2013年9月8日日曜日

【Android】HTC J One HTL22の気になる音楽性能は?(9/10、9/11追記)


先日、HTC J One(au HTL22)を買って来ました。

HTC社は2011年に米Beats Electronicに出資することを発表して以来、このbeats audioといいうブランドの機能を搭載したスマートフォンをリリースし続けてきました。

今回もその例から漏れずbeats audioブランドを謳い、正面に2つのスピーカーを搭載するというポータブルオーディオを意識した機種としてリリースしてきました。

ぐりむの着眼した音楽性能について少しレビューしてみたいと思います。

本機のAndroidが4.2になったことで音楽性能が大きく変わりました。

詳しくはこちらをご覧ください。
【Android】HTC J One HTL22のバージョンアップで変わった音楽性能

2013年6月5日水曜日

【音楽】高性能USBDAC INVICTAでDSDやハイレゾ音源をNetBookのAOD250で鳴らせたよ!

先日、別件でエミライ社の島取締役とお話をしていた時、
「いやー、LinuxでINVICTAは鳴らすの難しいらしいっすよ。」
という話が一瞬ありまして。

じゃー、動くようにセッティングしてノートPC持っていきますよー。

なんて話をしてたら
「いやー、まー、たのしみにしてますよー」
なんていうか、明らかに
まぁ程々に頑張ればー

的な感じだったのでちょっと気合入れました。

今日はその時の実験記録です。
2013/6/7 追記 jackdのセッティング

2013年4月2日火曜日

【音楽】Sony Music Unlimitedを使ってみた


一昨日ようやくトルネコに会いました。
ごきげんよう。ぐりむです。

最近Music Unlimitedというサービスを使っています。
音楽のストリーミング配信サービスです。

使ってみて思いの外良かったので、サービスの始め方や使用感、視聴感あたりをレポートしようかと思います。

2013/04/14 画面の画像を追加しました。あとでもう少し追加します。

2013年2月11日月曜日

【Android】スマートフォンでより楽しく音楽を聴くために 〜Beats Audio Installerの導入〜

Beats by Dr.Dre
ヘッドホンではおそらくのデザインで見たことがある方はいるでしょう。
デザインもよく人気のヘッドホンです。

そのBeatsが持っている技術がソフトウェア的に生かされるのであれば、これは素晴らしいドライバなのじゃないか?
そんなソフトウェアがあるという情報を知りました。

多分超ドンシャリで楽しく聴かせてくれるに違いない!
ということで早速インストールしてみました。

インストール方法や感想は続きからどうぞ!

2013年1月29日火曜日

【Android】GalaxySのDigitalAudioPlayer化 〜Rockboxの設定のその後〜

昨年末、クリスマスソングを良い音で聴こう!というふざけたタイトルでエントリを書きましたが。
ぐりむさんの技術メモ: 【Android】Androiderに捧ぐ少しでも良い音でクリスマスソングを聴くための方法

本人的には割と本気でして、

ちょっとマニアックな設定が多いソフトだけど設定するとスマートフォンでも音は改善出来るんだよー

という、若干マニアックだけど敷居低くしてくれるなら使ってみようかな?という人を増やしたいなーと思っていたりいなかったり。

そんなこんなでここで紹介する設定値も実はあまり根拠がなくて、ぐりむが持っている環境と聞いている音楽(偏りあり)で、ぐりむ好みにするとこんな状態ですよーくらいの内容です。

専用機器にまでお金かけるほどでもないんだけど少しでもお得にできたら、幸せだよね?
とか、専用機器を買うまでの繋ぎとして眠っているスマートフォンを活用してみよう!
と思うみなさまは一緒に読み進めていければと思います。

2012年12月24日月曜日

【Android】Androiderに捧ぐ少しでも良い音でクリスマスソングを聴くための方法

まもなくクリスマスですね。そして今日はクリスマスイブ。

巷では恋人同士仲良く的な感じでキャッチアップされていて、外にいるとキャッキャウフフが嫌が応にも聞こえてきます。

そんなときは一人、気持ちを強く持ってクリスマスソングに浸るのも良いものです。

今回は、機種限定な方法からマニアックな良音再生アプリまでをご紹介。

2012年12月18日火曜日

【音楽】OPPO BDP-95がやってきた2 〜 ネットワーク編

先日我が家にやってきたOPPO BDP-95。
開封とテスト動作に付いてはこちらを参照ください。
【音楽】OPPO BDP-95がやってきた1 〜 開封の儀編

今回はこのOPPO BDP-95に数日遅れて我が家にやってきたAVアンプやスピーカーとの接続、DLNAサーバーとの連動、Android アプリ MediaControlについてです。

2012年10月1日月曜日

【音楽】【Android】GalaxyS3でUSB-DACが使えた!(番外編 GalaxyNexusでも音はならせた!)

GalaxyS3ではUSB-DAC(USB AudioCard)が動作する。
そんな情報を聞いていてすっかり忘れていた頃。

先日、同じようにGalaxyS3ではUSB-DACが動作するらしいですね、という話があり、気になったので検証してきました。

2011年12月27日火曜日

【Android】Xperiaワールド タッチ&トライ ブロガーミーティング開催

2012年1月17日(火)に都内某所で

ソニー・エリクソンXperiaワールド タッチ&トライ ブロガーミーティング

が開催されるようです。

開催概要は
http://fansfans.jp/campaigns/detail/651
をご確認くださいな。

いくつかうわさになっている端末や、各キャリアから発表される新機種のタッチ&トライが出来るかもしれませんね。
今や国内でも多くのバリエーションを揃え、ゲームコンテンツの充実やエンターテイメント方面に攻め入っている国産気鋭のソニー・エリクソンだけに期待も膨らみます。


念のため申し込んでみましたが抽選に外れた場合はコムギドットネットさんの情報を待ちましょう。(えー


2011年12月14日水曜日

【Android】GalaxyNexusにストラップを取付けよう!(市販カバー装着編)

GalaxyNexusが発売されて、当然のごとく我が物顔で購入した訳です。
妻には「仕事で必要だから予約したよ。」という事後報告作戦で乗り切りました。
(注:まったく乗り切れていません。ものすごく謝りました。)

このGalaxyNexus、実はストラップホールが付いていないんですね。
しかも、スクリーンガラスがゴリラガラスじゃないらしく、こりゃ落としたらヤバいな。。。という危機感は持っていました。

 で、購入当日。あまりの大きさにタップができない上部角は持ち替えたり両手使ったりと不便です。
GalaxySのようにフィンガーリング付きならぽいぽい移動して落としそうになっても平気なんですが。。。

そこで、裏蓋に穴を開けてストラップホールをつくろうかとも思ったのですが、嫁に監視されていてできそうにないので財力にモノを言わせて乗り切ることにしました。(こっちは結果的に乗り切れました。)

2011年12月4日日曜日

【Android】GalaxyNexusをADBする


Ubuntu x86_64にAndroidSDKの環境を作ったのは良いのですが、ADBが実行できず少し困ったのでメモ。


結果的には動くようになりました。

ということで我が家のGalaxyNexusは一応の名目「開発機」としてスタートが切れたというわけです。

2011年11月8日火曜日

【Android】RebootとkillBackgroundProcess

端末をとあるタイミングで自動的に再起動させたい。

という依頼から始まった今回の模索。
結果としては特定のプロセスを停止させるということで落ち着いたわけですが、ちょっとばかり回り道をしてしまいました。

今回はそれに関してメモです。
まず、
端末を定期的に再起動させたい。
というオーダーがありました。
が、その辺はぐりむさん。とりあえず方法は前に調べたことがありました。

2011年11月7日月曜日

【Android】【IT】Google Developer Day 2011に参加してきました。

2011.11.1
パシフィコ横浜で開催されたGoogle Developer Day 2011に参加してきました。

詳細の紹介や、個別の詳しい話はメディアさんの記事をご覧いただくとして、イチサラリーマン技術者として参加した感想でも残したいと思います。

午前中は基調講演。午後からは各種セッション。最後はIgniteとClosingという流れでした。

その後は、、、
午前の基調講演は、Android4.0、HTML5と関連、AppEngine、集まった技術者へGoogleからの提案という流れでした。

これらの流れは午後の各セッションへの引継ぎを考えた内容になっていて、それぞれの魅力や伝えたいことを引き込む内容でした。

2011年9月19日月曜日

【Android】ドラクエ25周年記念Androidアプリ

ドラクエ1が発売されて、もう25年も経つのかー。
そっかー。
当時小学生なんだから、、、俺もおっさんになったよなー。

なんていいながらも、ずいぶん昔のことを思い出しました。

『そういえば昔、ドラクエっていえばふっかつの呪文だし、あれって適当に打ったらすげーステータスのキャラ出来上がったよなー。そういえばあれの解析記事ってなんかの雑誌に載ってた記憶がある。だれかあれについて記事書いてないかな。』

早速、おなじみgoogle先生にお尋ねしたワケですよ。

【Android】adbはどこだ!

自宅の開発PC(IBM ThinkpadX40という化石機)で環境を作ってた時のおはなし。

手順はいつも通りの方法。

  • Eclipseをダウンロードして適当なPathに置く。
  • 日本語化ライブラリをダウンロードしてEclipseの中に放り込む。(.ini書き換えたり、Eclipseをリブートしたり)
  • EclipseにAndroidSDKのURLを設定してプラグインと一式をインストールする。
  • ADKManagerを開いて必要なプラットフォームをインストールする。
#備忘録 aptで入れたEclipseにADKのアップデートをかけたらプラグインすら認識しなくなって環境的に詰んだことがあります。消して入れ直してもダメ。で、結局、普通にZipで持ってきて解凍して適当に配置する従来の方法にしました。原因はよくわかってないですが、ログを見る感じでは読み込まれてない感じ。まぁ、考えてもアレなんで放置してます。

とこんな感じで作ってアプリ作成の環境なら半日くらいでどうにかなるんですね。
いあいあ、便利な世の中です。はい。

で、作ったアプリを実機に入れて検証でも、、、なんて思っててadbがない。

『あるぇ?./adb うごかね?なんで?っていうか、コマンドないじゃん。。。どこ?adb。』

なんて愚かしくも見失ったので未来の自分のために備忘録。

2011年9月14日水曜日

【Android】DevQuiz 2011 参戦

今年こそは!!

という意気込みがあったわけでもないのですが、去年もなんか仕事か何かで参加できず仕舞いだったので今年は時間取れそうだし、、、

すいません。すっごい参加したかったです。

TLとか楽しそうでしたし。

で、自分の場合、特に著名なアプリを作ってるわけでもなく、優先招待枠なんてのは無理。
んじゃぁ、ダメモトでDevQuizクリアして参加するしかないかー、ということで。

選択したのは
・WebGame
・Android
の2科目。