ラベル AWS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル AWS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月24日金曜日

【技術メモ】SpringCloudAWS が ECS TaskRole を使わない問題を突破する

サーバー運用っていいですよね。(1ヶ月20日ぶり2回目)

最近作っているサービスはその性質も相まってコンテナでの動作と相性が良さそうなので、基本的には Docker Container として動くことを前提に環境周りを構築しました。

すいません。うそです。適当に言いました。

実際の運用はご多聞に洩れず AWS ECS を使っています。
が、あまり情報が無いのも事実で何か起こる度に調査やら前に進まない試行錯誤やらで MP aka 精神力 を激しく削られるのも事実ではあります。

なにより日本語の情報が「とりあえず動かしてみた」的なものしかなく、実際ハマった内容なんかは大体 StackOverflow あたりを探すか SpringBoot 関連の issue 漁るかくらいしか方法がない。

とはいえ、実務上での利用が増えてこないとこういう事例自体出てこないと思うので、では実務上で使ってハマったのだから公開していこう、とそんな感じです。

さて。

今回は Spring Cloud AWS を利用していてある機能が動かなかったことから始まりました。
Spring Cloud for Amazon Web Services

どうやってその現象の理由を探したのか、結局どういう方法をとって解決したのかを遡ってみたいと思います。

2017年2月6日月曜日

【技術メモ】AWS CloudWatch から Hipchat に Alarm を送信する方法

サーバー運用っていいですよね。

AutoScaling でポチポチっとインスタンス増やしておけば Application Load Balancer に組み込まれて ECS Cluster が指示通り Conteiner を動かしてくれる。いやぁ、いい世の中になりました。

さて。

AWS でサーバーを運営していると当然の如く直面するのは、設定でも構築でも CloudFormation の JSON が読みづらいことでもなく、監視なわけですよ。
AWS 関係ないですけど。大体どのサーバーも一緒ですけど。いや、なんていうか CloudFormation あれは別なエクストリームAWSですけど。

で、今回たまたま環境が Hipchat 「も」あったということで CloudWatch の Alarm を Hipchat に送って監視のトリガーにしてみました。

運用としては正直インスタントすぎるのであくまでも例として。

今回やることは
  • SNS Topic に送った CloudWatch の Alarm を
  • Lambda 経由で
  • Hipchat に送る
です。