2015年6月6日土曜日

【音楽】放課後のプレアデスOP「Stella-rium」の音が変ではなくなったらしいので聴いてみた【番外編】

最終回発言はどこへ行ったのでしょう。

正直、もうこの曲のネタに触れることはないと思っていました。

ハイレゾ版があの状態だったので、制作側の手元に有る音源、いわゆる「権利者から渡された素材」的にどうしようもない状態なのだろうと。

iTunesを含めて、まさか音源の修正を「やるわけがない」という偏見からもう触れることはないだろうと思っていたわけですが。

が、テレビ放送版辺りの調査をしたあと、コメントでiTunes版が更新されたようです、という情報をいただいていました。

同時にiTunes版を買っていた同僚から「確かに変わってる。バイナリが違う。」という情報も得ていました。

確かに聴いた感じも「普通のアニソン」ぽい感じです。
音が止まるとか今までの状態とは大きく違うようです。

これは是非とも調査しましょう。

2015年6月4日木曜日

【音楽】ハイレゾ版「Stella-rium」が出たようなので調査しました【多分最終回】

イメージに他意はありません。

放課後のプレアデスOP「Stella-rium」の調査シリーズも早いもので3階を数える状態になりました。

第一回目の記事。
【音楽】放課後のプレアデスOP「Stella-rium」の音が変だというので聴いてみた

第二回目の記事。
【音楽】追加で放課後のプレアデスOP「Stella-rium」のテレビ版を調べてみた

第四回目の記事。
【音楽】放課後のプレアデスOP「Stella-rium」の音が変ではなくなったらしいので聴いてみた【番外編】


iTunes版、テレビ放送版と比べてきたわけですが、今回もうハイレゾ版が出たということで、覗くしかないという変な強迫概念にも思えるレベルで自分を追い込んだ状態です。


それでは見てみましょう。

2015年6月3日水曜日

【音楽】追加で放課後のプレアデスOP「Stella-rium」のテレビ版を調べてみた

今回も放課後のプレアデスOPテーマ「Stella-rium」ネタです。


前回は一方的に販売されていた音源を覗いてみた訳ですが、これでレーベルや音源を批判するのは如何なものかというお叱りを受けました。


大嘘ですが。


やはりテレビ放送版はそんなに酷くなさそうです、というコメントを頂きまして、自分でもテレビ放送の方ってそんなでもない気がするなんて言った記憶のある「Stella-rium」ですが、じゃあそっち見てみようか、という事で覗いてみました。

前回の記事はこちら。