2015年5月28日木曜日

【音楽】放課後のプレアデスOP「Stella-rium」の音が変だというので聴いてみた

放課後のプレアデスというアニメが放送されているそうです。

ある日、同僚が買った音楽の音が変だと言うのであれこれ聞いていると、この「放課後のプレアデス」のオープニングテーマだという事で聴かせて貰いました。

確かに音が変です。
音が割れるとか、音質が悪いそういうレベルじゃなくて音が途切れる。

これはおかしすぎる、という事で急遽中を覗いてみることになりました。

【注記】6/3〜6/4の付近iTunesの音源が変更されました。少し良くなっています。詳しくは第四回目の記事をご覧ください。

この「放課後のプレアデス」自体はアニメーション製作会社GAINAXとスバルブランドの自動車で有名な富士重工のコラボレーション企画で2011年2月にyoutube限定で配信されていました。

当時はスバル車乗りで、元来クルマも好きでもあったことから興味があってYoutubeの方は見たことがありました。
キャラクターたちが乗るほうきのようなもの(作中ではドライブシャフトと呼ぶらしい)がスバル車のエンジン音だった事もあり、
「おお!これは水平対向のエンジン音!」
なんて笑っていたわけですが。

最近、深夜枠でアニメ化されて放映されているのも知っていましたが見ていませんでした。

さて、ちょっと中身を覗いてみましょう。

2015年5月26日火曜日

【音楽】亜鉛合金ハウジングだというイヤホンを買って色々試した

他意はないイメージ映像
亜鉛合金ハウジングっていいですよね。
いいですかね?どうですかね?

先日、上海問屋から発売されたイヤホンで「見た目で」気になるものがあったので買ってきました。

亜鉛合金ハウジング、なんで見た目が綺麗。
パッと見た目結構工作費用が掛かっていそうなレベルです。
このハウジングがどこまで音質に影響があるのか興味深くてうっかり買ってきました。

画像は隣の席の人に聴かせたらお礼に、といって貰ったものです。
他意はありません。