2014年12月30日火曜日

【音楽】【恒例行事】季節の変わり目なのでONKYO ES-HF300を買いました【またやらかした】

さすがに寒くなりましたね。
みなさん防寒具の準備は万端でしょうか。

あまりにも寒いのでイヤーマフを探しに出かけたのですが気付いたら ONKYO製ヘッドホン ES-HF300 を買ってました。

ONKYO ES-HF300 オーバーヘッドヘッドホン

ホントね、何を言っているのかよくわからない。

なんかちょっと前には「暑くなったのでイヤホン欲しい」みたいな話を、割と最近した記憶がありますが。

【音楽】イヤホン Audio-Technica ATH-IM70 を借りました
【音楽】そんなに高くないイヤホン radius Ne HP-NEF21 を勢いで買いました
【音楽】TTPOD T1 という怪しげなイヤホンを聴いてきた

多分、同じような事をまた来年もやる事でしょう。
ホントね、何を言っているのかよくわからない。

とはいえ、最近お気に入りなヘッドホンなので是非ご紹介。

冬場は暖かいのでヘッドホン、オススメ!

2014年12月2日火曜日

【音楽】X3のCrossfeedとファームウェア更新で音が変わった発言を検証してみた

せっかくなのでファームウェアアップデートのついでに勢いで検証してみました。

やったことは2つ。
  1. CrossFeed が本当に効いているの?
  2. ファームウェア変わって音変わったって言ったよね?ホントなの?
【音楽】Fiio X3の新ファームウェアVersion 3.24Betaが公開されました

このエントリで、
ヘッドホン出力の部分では CrossFeed っぽい音が聴こえるのが気になって再生テストをやったことがありました。
左にのみ音が出る音源、右に音が出る音源それぞれを使って再生した時に音が出ないチャンネルから音が出ていたのを確認しています。
とか
ちょっと前に Version 3.21Beta が公開された時、 Version 3.00 と比べて低音の出方があっさりとした、悪く言うと弱くなったように感じていました。
とか、大きなことを言っちゃっています。
おいおい大丈夫か自分。。。

よろしい。ならば検証だ。

ということで今回は検証のターンです。

2014年12月1日月曜日

【音楽】Fiio X3の新ファームウェアVersion 3.24Betaが公開されました(2014.12.02更新)

ポータブルオーディオプレイヤー X3 のファームウェアが新たに公開されました。
内容を確認してみると 3.22Beta と 3.24Beta の内容とファームウェアがありますね。

出典元 head-fi
X3 firmware 3.22-3.24beta--M3U playlists, 5-band EQ.
http://www.head-fi.org/t/742014/x3-firmware-3-22-3-24beta-m3u-playlists-5-band-eq-nooneleftbehind

リリースノートを見ると Beta という記述がありますね。

販売代理店のサポートしていないバージョンで有ることは間違いないので、インストールについては自己の責任において判断してください。

販売店のファームウェアダウンロードページ
http://www.oyaide.com/fiio/X3_firmware.html

2014.12.02 検証記事を追記しました
【音楽】X3のCrossfeedとファームウェア更新で音が変わった発言を検証してみた