2011年10月11日火曜日

【Linux】Ubuntu 11.04からWinServer2003のRemoteDesktopを表示するまで

Ubuntu11.04からWindowsServer2003にRemoteDesktopで接続するまで、若干手間取ったので備忘録としてメモを残します。

手順は
  1. VPNを貼る
  2. RemoteDesktopクライアントで接続する
  3. 微調整
です。

2011年10月5日水曜日

【IT】CEATEC 2011 Sonyブース

今年のSony、気になっていたのは奇しくも発表が被ったReaderと、それをAndroidにする必要はあるのか?というウォークマン。
純粋に触ってみなきゃわかんないよね。どれどれ、、、という感じのものが最近多いSonyだけにタッチ&トライしてきました。

【IT】CEATEC 2011 SHARPブース


何かと噂のあったGALAPAGOS。

今現在イーモバイルから発売されている端末もさることながら、コンテンツサービスの方のGALAPAGOS STOREもどうなるのか。そういった感じのことも踏まえて話をしてきました。



SHARPさんとしては、結構GALAPAGOS STOREは告知したり推して来たりしてたと思われていたようで、自分が「え?もう他機種への展開って始まってるんですか?」と聞くと、とっても残念そうな感じでした。

すいません、残念なコで。。。

今、キャンペーンをやっているようで、サンプルとして幾つかの書籍が無料でダウンロード出来るようです。どんな感じなのかを確かめるには良い機会ですね。

【IT】CEATEC 2011 NECブース


目的は一つ。LifeTouchW。
これは仕事の関係でちょっと需要がありそうなので、、、と。いやいや、ふざけたこと書いてますけど、しっかり仕事はしてます。ハイ。

【IT】CEATEC 2011 TOSHIBAブース

目的はやっぱりREGZAです。家電好きなのでね。


ちょうどブースに近づいたときに、TOSHIBAさんのショーが始まるところだったので最前列で見ることができました。

【IT】CEATEC 2011 KDDIブース

事前情報で仕入れていた押すタッチパネルが今回の主な観覧目的でした。
そのほか、KDDI研究所の研究成果が出展されていたり、自動車に関連するサービスも出展されていました。

【IT】CEATEC 2011 NTTドコモブース

今年のドコモはスマートフォンへシフトを進めていく中で、新しい機能を付加できるジャケットや、Xiに対応したスマートフォンの出展、電波の利用状態から割り出す人口分布の統計と実証実験の報告を出展していました。

2011年10月4日火曜日

【IT】CEATEC 2011に行ってきたよ

幕張メッセで開幕したCEATEC 2011に行ってきました。

各メーカーが考える新しい方向性。業界が模索している方向性。
今年もいろいろおもしろいモノが、メーカーそれぞれの特色、方向性のもと輝いていました。

#おねーちゃんもかがやいてました。えへへ。

フォトレビューとかそういうのは他の方に任せて、備忘録的に行きます。
#各ブースの記事を分けました。こっちは主に戯言です。


2011年10月3日月曜日

【MeeGo】みーごって誰?

えー、前回は「Go言語」が気になります。と言ったきり、環境だけは作ってあるのですが記事にもなっていない状態でして。

すいません。飽きっぽくて。。。

そんなこんな状態で、たまたま会社の人から借りた本でMeeGoを見つけました。見た目がなんともまーファンシーでオイラ向けの可愛い感じなので(この辺はスルーするところです)ちょこっと試して見ました。