2011年9月25日日曜日

【Go言語】Go言語が少し気になる

先日のDevQuizに参加したとき、問題にGo言語があっていろいろ調べてるうちに気になってきたので、どんなものなのか、どういう目的なのか少しばかり調べてみました。
えっと、今回は戯言ばかり書いてます。
インストールとかは次あたりに書く予定ですぞ。

2011年9月19日月曜日

【Android】ドラクエ25周年記念Androidアプリ

ドラクエ1が発売されて、もう25年も経つのかー。
そっかー。
当時小学生なんだから、、、俺もおっさんになったよなー。

なんていいながらも、ずいぶん昔のことを思い出しました。

『そういえば昔、ドラクエっていえばふっかつの呪文だし、あれって適当に打ったらすげーステータスのキャラ出来上がったよなー。そういえばあれの解析記事ってなんかの雑誌に載ってた記憶がある。だれかあれについて記事書いてないかな。』

早速、おなじみgoogle先生にお尋ねしたワケですよ。

【Android】adbはどこだ!

自宅の開発PC(IBM ThinkpadX40という化石機)で環境を作ってた時のおはなし。

手順はいつも通りの方法。

  • Eclipseをダウンロードして適当なPathに置く。
  • 日本語化ライブラリをダウンロードしてEclipseの中に放り込む。(.ini書き換えたり、Eclipseをリブートしたり)
  • EclipseにAndroidSDKのURLを設定してプラグインと一式をインストールする。
  • ADKManagerを開いて必要なプラットフォームをインストールする。
#備忘録 aptで入れたEclipseにADKのアップデートをかけたらプラグインすら認識しなくなって環境的に詰んだことがあります。消して入れ直してもダメ。で、結局、普通にZipで持ってきて解凍して適当に配置する従来の方法にしました。原因はよくわかってないですが、ログを見る感じでは読み込まれてない感じ。まぁ、考えてもアレなんで放置してます。

とこんな感じで作ってアプリ作成の環境なら半日くらいでどうにかなるんですね。
いあいあ、便利な世の中です。はい。

で、作ったアプリを実機に入れて検証でも、、、なんて思っててadbがない。

『あるぇ?./adb うごかね?なんで?っていうか、コマンドないじゃん。。。どこ?adb。』

なんて愚かしくも見失ったので未来の自分のために備忘録。

2011年9月14日水曜日

【Android】DevQuiz 2011 参戦

今年こそは!!

という意気込みがあったわけでもないのですが、去年もなんか仕事か何かで参加できず仕舞いだったので今年は時間取れそうだし、、、

すいません。すっごい参加したかったです。

TLとか楽しそうでしたし。

で、自分の場合、特に著名なアプリを作ってるわけでもなく、優先招待枠なんてのは無理。
んじゃぁ、ダメモトでDevQuizクリアして参加するしかないかー、ということで。

選択したのは
・WebGame
・Android
の2科目。